クリエイティブな仕事に必要なサプリメント

クリエイティブな仕事をしている人に必要なサプリメントとは?

集中力・持続力が必要となるクリエイティブな仕事に従事する人は毎日の生活が不規則になりがち。今回は、そんなライフスタイルの人が摂るべきサプリメントの話です。

疲れた脳がもたらす身体の不調

パソコンを毎日使う人、1日中椅子に座っている人など、常に頭や体に負荷がかかっている状態の人に、是非気をつけて頂きたいことは、疲弊した頭(脳)のメンテナンスです。

長時間集中して仕事をこなさなければならない人は脳がたえず緊張状態にあります。すなわち、脳がストレスの嵐の中に置かれている状態にあると言えます。ストレスによる刺激は脳に伝わり、自律神経に影響を及ぼします。ストレスによる刺激が長期間になると、交感神経が優位に傾き、血圧、血糖値、呼吸などが上昇します。何日も緊張状態が続きますと身体に不調が生じます。やがて生活習慣病、目疲れ、肩コリ、腰痛、月経不順など様々な不定愁訴的兆候が現れます。

まずこまめな息抜きを

ストレスによって刺激された交感神経を緩和するためには、心も身体もリラックスし、副交感神経を優位にすることが必要になります。たとえば、緊張状態が1時間続く人は、外に出て5分ほど空を見上げる、少し身体を動かす、音楽を聴くなど、こまめに息抜きをすることを心がけて下さい。もちろん脳の疲労回復に有効な栄養素もありますので上手に活用することをお勧めします。

抗酸化で脳を守る

脳の疲弊は、ストレス刺激などにより過剰に産生した活性酸素が脳を攻撃しているということです。脳が受ける酸化ストレスは「疲れた」と感じる感覚を強めます。活性酸素にはたくさんの種類があるため、1,2種類の抗酸化物質ではその全てには対応できません。他種類の抗酸化物質を組み合わせて摂取しましょう。

クリエイティブで意欲的な毎日を過ごすためのサプリメント「アソティック ジョイアンドファン」

脳にはオイルが必要不可欠

脳の大部分を構成しているのはオイル(不飽和脂肪酸)です。オイルは神経伝達物質のやり取りなど、脳の働きをサポートする重要な物質です。食物から摂取する必要のあるオメガ3系の不飽和脂肪酸(DHA・EPA・DPAなど)は加齢とともに減少するため、脳を酷使する人ほどしっかりと補給する必要があります。

7つのオイルでカラダに巡りを。アソティック オメガシール

脳の一番の活力源は糖質

疲れた時にチョコレートなどの糖分を補給すると落ち着きが得られます。これは糖質が脳のエネルギーであることを実感できる身近な例の一つです。脂質と同じく、現代ではあまり喜ばれない成分の一つですが、脳の一番の活力源となるのは糖質です。休憩中の1欠片のチョコレートや飴は、理にかなった脳の休息方法だと思います。

目疲れ対策にはビタミンB群

目疲れ対策にはビタミンB群が効果的です。視覚と言う感覚は、五感の中でも最も多く使われている感覚です。集中力を要する仕事は目を酷使します。このため目と脳に大きな負担がかかり、目の疲れや頭痛をもたらすのみならず、生体リズムの乱れから、睡眠の質の低下や不眠などの体調不良が生じやすくなります。

ですから、ビタミン、ミネラルをバランスよく含むベースサプリメントに加えて、視神経の働きをサポートしてくれるビタミンB1、B2を意識して摂取しましょう。

最後に、水分をしっかりと摂ることも忘れないようにお願いします。水々しい血液は脳に酸素と栄養成分をスムーズに運びます。

クリエイティブで意欲的な毎日を過ごすためのサプリメント「アソティック ジョイアンドファン」

このasotkがおすすめ