自身の健康マネジメントはリーダーの仕事 ―リーダーに必要なサプリメントとは?―

組織やチームのリーダーは、組織やチームのマネジメントに常に気を使い神経をすり減らして日々過ごしています。積み重なるストレスが身体を蝕むことも少なくありません。胃や腸などの消化器系の障害から始まり、肝臓、腎臓、膵臓などに障害が生じることもあります。リーダーは、人や組織を育て取り仕切る立場ですので、身体のメンテナンスをしっかりと行い、その職責を全うしていきましょう。

心身のメンテナンスはリーダーの仕事

気力や体力といった仕事や生活に使われるエネルギーは使った分だけ失われます。補充しなければ元気がなくなり気力も衰えてしまいます。車のガソリン同様、気力や体力は使えば減るのです。車にはメーターがあってどれだけ減ったかわかりますが、人にはメーターはついていません。どれだけ気力や体力が減ったのかわかりにくいのです。

やっかいなのは、責任感が強い人ほど自分より周囲に気を使ってしまうため、エネルギーの減少に気がつきにくいことです。ガス欠状態になってはじめて自覚するケースも多くみられます。エンストしてからでは遅いのです。リーダーは組織やチームの要です。倒れたくても倒れることが出来ないのです。

リーダーは心身のメンテナンスも仕事の一つとして考えなければなりません。自分の健康もマネジメントの対象なのです。

脳の休息と栄養補給

心身のメンテナンスを考える上で大切なのは脳のメンテナンスです。リーダーの仕事である組織やチームのマネジメントは非常に頭(脳機能)を使います。すなわち脳が激しくストレスに晒されるわけです。

脳は、身体全体を統括している重要な器官であり、脳をメンテナンスすることは、気力・体力の回復を考える上でとても理にかなっています。では脳のメンテナンスはどのようにすべきか?それは、ズバリ「脳の休息」と「脳の栄養補給」です。

脳の休息

脳は、その機能を維持するために多くのエネルギーを必要とし、そのほとんどを酸素呼吸によって補っています。そのため、常に活性酸素による酸化障害の危機にさらされています。

脳内において活性酸素による攻撃が続くと、血流悪化による障害や、最悪の場合、脳梗塞など生命の危機に繋がります。よって、息抜きをする、趣味に時間を使うなど、脳に休息を与える時間を持つことが重要です。これらは、睡眠がおろそかになっている際や、眠りにくい体質になってしまった際の対応策としても使えます。

脳は、活性酸素をはじめ、脳に溜まった毒物・老廃物を、睡眠中に除去するという機構を備えています。したがって、疲れきった脳を回復するためには、何と言っても睡眠は外せません。

脳の栄養補給

睡眠の質を向上させるため、また、脳をストレスから守るため、脳機能を意識した栄養補給は必須です。

脳は、ドーパミン、アドレナリンなどの神経伝達物質によってその機能を果たしています。これら物質の放出に異常があると身体だけでなく心にも障害を来します。脳の栄養補給を考える際は、これらの神経伝達物質を意識することが望まれ、脳の抗酸化や睡眠の質に大きく関わっているのが、セロトニンという神経伝達物質です。

セロトニンは、近年「幸せホルモン」として注目されていますが、脳内の最強抗酸化物質であるグルタチオンペルオキシダーゼの活性に関与し、また、睡眠ホルモンであるメラトニンの前駆体でもあります。セロトニンはそのままでは脳内へたどり着かないので、セロトニンへ代謝されるトリプトファンというアミノ酸によって摂取する必要があります。

トリプトファンは、お肉などのタンパク質に多く含まれ、比較的、普段の食事で補うことができるものです。しかし、脳のメンテンナンスを考えるのであれば、トリプトファンが正常にセロトニンへと代謝される手助けをしてくれる栄養素や食材も考えた方がよいでしょう。

アミノ酸の一種であるSAMe(S—アデノシルメチオニン)やセントジョーンズワートと呼ばれるハーブなどがそれにあたります。また、ビタミン類やミネラル類については言うまでもありません。

おわりに

いかに良質なエネルギーを補充しても、体内に溜まった古いエネルギーの残りカス、すなわち、毒物や老廃物を排出しなければ、心身の回復は完全と言えません。脳において毒物・老廃物の排出は睡眠時に行われるため、睡眠が大事であることは再度強調させて下さい。

「リーダーに必要なサプリメントとは?」という問いに対する回答としては、「脳の栄養補給と睡眠の質を意識した栄養素で構成されたサプリメント」ということになりますでしょうか。

自身の健康をマネジメントすることはリーダーの仕事です。普段から酷使している脳をしっかり回復してあげましょう。そのために必要なのは、適度な息抜き・睡眠と意識した栄養補給です。素晴らしいパフォーマンスを発揮するリーダーであり続けるためにも、睡眠と栄養補給に注意した両利きの健康マネジメントを心がけましょう。

リーダーが摂るべきやる気アップサプリメント

このasotkがおすすめ